2013年12月31日

今年のコミケ傾向

ただの日記です。

私はコミケにはここ何年もいっていませんが(体力の低下)
姉はいまだに毎年いってコスプレをしています。

君、いったい何歳までコスプレする気なん?
と思う今日この頃です。

まあそれはともかく、今年も1日目と3日目に
コミケに行った姉から聞いたところによると
今年はもう、とにかく「艦これ1色」だそうです。

コスプレも艦これだらけだし
本も艦これだらけ、しかも売り切れてるとか。

姉が毎年好きで買ってたサークルさんものきなみ艦これになっていて
「艦これさっぱりわからないのでどうにもならない。
つーかそもそも売り切れてて買えないしwww」とのこと。

姉の大学の後輩の某男性は、コミケスペシャリストで
「このサークルとこのサークルとこのサークルにいきたいんだけど」と相談すると
最適で効率的なルートを即座に教えてくれるような兵らしいのですが
その彼ですら、今回の艦これ本は大量に買い逃し
はげしくへこんでいたらしいです。

恐ろしい話ですね。

私は艦これはさっぱりやる気はないので
なんだかちょっとなぁ〜と思ってしまいますね。

どうせなら自分が好きなものが人気になってもらいたいものですし。
モバマスとか、チェンクロとか。

モバマスは一時期は相当な人気を誇っていたみたいですが
一番人気あったころは私はやっていなかったですし
すでに艦これにそうとう食われて失速しているようですし。

モバマスですら1年くらいでこの有様ですが
艦これは、はたしてどのくらい続いていくものでしょうか。

うわさによると、あまり課金を必要としないで遊べるところも
人気の出た要因のひとつらしいので
今後はむしろ、ほかのゲームもその路線に転向してまず人気を確率し
お金回収はグッズとかにしていったほうが
息の長い経営ができるかもしれませんね。

わかりませんが。

ちなみにお金かからない率でいくとマジック&カノンも相当なものですが
あまり人気でてなさげなのが寂しいところです。
posted by ちまり at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オタクの世には「嫌儲」って言葉もあるくらいですからね
Posted by 紅 at 2014年01月02日 01:22
[>紅さん
なんですかそれ
Posted by ちまり at 2014年01月03日 08:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384048390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

チェインクロニクル ブログランキングへ
×

