2013年11月24日

全俺が泣いた

昨日読んだ小説の話です。(ネタバレあり)

茅田砂胡の全仕事という本を買いました。

茅田さんの今までのシリーズ小説すべての短編書き下ろしが詰まった本です。

私は茅田さんの小説が大好物です。

とくに、デルフィニア戦記はすばらしい!

王国を不当に追われた王のもとに、異世界から
強く賢い美少女が現れて…みたいに書くと
萌え系ラノベにしか見えませんが、萌え系ではありません。

いや、がんばれば萌えられる…のかも…知れないけど…
がんばらないと萌えられない時点で萌え系ではないでしょう。

茅田さんの小説は、その他のシリーズもどれも面白いのですが
中でもこのデルフィニア戦記を私は心から愛していました。

で、このデルフィニアは終わってから相当経っておりまして
ネタバレになりますが、物語の最後で
少女は元の世界に帰ってしまい、王とは別れ別れになってしまいます。

その後、元の世界にもどった少女?が主人公の別のシリーズが始まりましたが
そっちも面白いけど、私はずっと、ずっと、ウォル(王)とリィ(少女?)の再会を
読みたくて読みたくて仕方ありませんでした。

リィはもうウォルの元にもどることはない みたいなことをどっかで
茅田さんが書いてたような気がしてたので
もうこの二人のお話を読むことはないんだとあきらめつつ
二人が再会してくれたらどんなに嬉しいだろう と夢想してたのです。

そしたら!
今回買ったこの本に!
まさに、その読みたくて読みたくてたまらなかったそのお話が!
書き下ろされていたのです!

すばらです!
ぐれいとです!
これでもう思い残すことはないくらいに嬉しいです!

読みながら、嬉しさと感動のあまり
涙は止まらないわ鼻水は止まらないわで大騒ぎでした。

リィとウォルが一緒にいるところを
ふたたび見ることが出来るなんてぇぇぇぇうわあぁあぁぁぁぁぁぁあぁ

懐かしいキャラもいっぱい登場して、本当に嬉しかったです。

これから500回くらい読み返します。
posted by ちまり at 03:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 小説の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あとで内容について詳しく400字以内で感想文をお願いします。
Posted by 紅 at 2013年11月24日 11:52
[>紅さん
内容だけ話しても仕方ない気がしますね。
この作品は結局、茅田さんの今までの小説を
好きで読んでる人じゃないと
私のように大喜びは出来ないと思います。
まずはデルフィニア戦記を読んで出直してください。
Posted by ちまり at 2013年11月24日 18:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/380997865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

チェインクロニクル ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。